忍者ブログ

koppa's BLOG

海苔グレを始めたコッパがBLOGも開始しました。まあ釣行回数が少ないから必然的に更新も少ないですが・・・(-_-;)

5/30 (三浦・毘沙門)-超久々の40cm-

いやー久々ですわ
朝からアイゴがバリバリ釣れるだけだったんですが、午後から南風と共に波が出てきて、かなり期待の持てる状況になり、17時頃からアイゴの3連発が来た後、17時半過ぎにやっとこれが来ました。
 アイゴ3連発の後だったんで、またアイゴかと思ったら、やけにトルクがあってなかなか浮かないなと思ったらグレでしたわ。

5月の連休明けに、次男のところに女の子が生まれ、私としても初孫となりました。いやいや孫はかわいいもんです(^_^;)
で月末には長男のところが出産予定で、こちらはどうも男の子。ただ予定日が近くなっても出てくる気配がまったくないとのことで、今のうちにと出撃することにしました。
 今年は5月から真夏を思わせるような気温の高い日が続き、当日も30℃アップの予報。大量に飲料を買い込んで、いざいつもの毘沙門・東風崎に向かいました。今回はかっぱさんが風邪が抜けきれていないということで、別々の車で行き現地集合としました。
 駐車場につくと、すでにかっぱさんは到着しているようで、私も急いで支度をして後を追うことにしました。すると駐車場にJUNさんと武藤さんが・・・。ご挨拶もそこそこに、かっぱさんの後を追いました。 この後JUNさんと武藤さんは駐車場の近場に入られたとのことです。
 かっぱさんと合流し、海況を見てみますが、まあ波は少しは入っているとはいうものの、東風崎ではベタ凪に毛が生えた程度の感じです。午後は南風が出て少しは波も出そうなので午後に期待です。
 と思っていたら、開始早々にかっぱさんに大物ヒット。慌ててタモを持って駆けつけるとなんとアイゴ・・・(^_^;)。まあ時期的には出ても不思議ではないですけど、この時期にここまでデカイのが出るとは思っても見ませんでした。
 私もいつもの東の釣り座に戻って釣っていると、浮きに微妙な変化の後、スーッと入って行ったので合わせてみると、こりゃこりゃ結構な引きです。でもすぐにアイゴと分かるちょっと雑な下品な引き方。姿が見えるとやっぱりアイゴ。35cm位で結構な引きです。今度はかっぱさんがタモを持って駆けつけてくれましたけど、ごめんアイゴです(^_^;)。
 久々のタモ入れでかなり手こずりましたけど何とかゲット。
 いやいやアイゴはアイゴで釣って楽しいので大好きです(^_^;)。こりゃ楽しい一日になるかなとか思ったんですけど、その後はだめ。浮きは沈んで行くけど合わせても空振りばかりで、なかなか乗りません。しかしこのころかっぱさんはすでにバリバリ釣っていて、肘が壊れると悲鳴を上げてました。
 とまあこんな感じで昼過ぎになると、予報通り南風が出てきて、それに伴って波が大きくなり、だんだん良い雰囲気になって来ました。がしかし、釣れるのはかっぱさんの居る西の方だけで、こっちは空振りばかりで餌の消耗が激しいです。あちこち場所を移動してみたりしたんですけど、どこもボチボチです。
 でしばし休憩の後、17時ころに元の東側の釣り座に戻ってみました。すでに波がかなりすごいことになっていて、あまり遠投しても道糸を取られて高切れしそうなので、比較的足元に近いところに仕掛けを入れたのですが、なんとすぐに浮きに反応が・・・。朝からこれに合わせても空振りばかりなので、今度はそっと糸を張って聞いてみると、コツコツときた後にやっとヒットです。でもやっぱりアイゴ。これも35cm位。
 その後も同じような感じでアイゴの3連発。でもまあこれはこれで非常に楽しい(^_^;)。で17時半ころ、4回目のヒットは少し重い。これはアイゴの40オーバーかと期待したんですけど、残念ながら・・・いやいやとんでもない、これがなんと本命ですわ。
 これだけ波があって、竿が1.2号だと足元に突っ込まれると制御のしようがなく、突っ込み放題でなかなか浮きませんわ。でたまたま見に来ていたかっぱさんが後ろからタモを出してくれましたけど、今度は波に翻弄されて、またまた失敗。その後やっと何とかタモに入れることが出来ましたけど疲れましたわ。しかしバラさないで良かった(^_^;)
 なんとアイゴの40が本命の40に変わりました(^_^;)。超久々の本命の40cmはやっぱりうれしいですわ。なんときれいな魚体なんでしょね。やっぱアイゴとはぜんぜん違いますわ。
 その後追釣を狙いましたが、アイゴすら消えてしまい、ジ・エンドでした。それでも今日はアイゴ5枚を釣って、かなり楽しかったですわ。かっぱさんは一日でアイゴ11匹を釣って「罰ゲーム」みたいだと言ってましたが、それはそれで少し羨ましいです。