忍者ブログ

koppa's BLOG

海苔グレを始めたコッパがBLOGも開始しました。まあ釣行回数が少ないから必然的に更新も少ないですが・・・(-_-;)

3/20(三浦・毘沙門)-2連勝 43cm-




またまた東風崎に行ってきました。
 43cm(ちょっと無理やりだけど(^_^;))というグッドサイズが出て喜んでいたら、同行のかっぱさんが、なんと45cm!! かっぱさんはその他にも、44cm,42cm,39cm,38cm,31cmと大爆発。
 私は33cm(これも無理やりだけど(^_^;))を追釣したものの、それで終了。

 また負けた(-_-;)

 いや普通43cmを上げてれば大喜びなんだけど、今日に限ってはなぜか敗北感でいっぱいですわ(-_-;)



 前回釣行時は12℃台だった三浦の海水温も、徐々に上昇してやっと14℃台になってきました。このくらいの水温になってくると本格的なシーズンインといった感じでしょうか。さらに前日に気圧の谷が通過して海は大荒だったようで、当日はほど良く荒れが残って爆釣を予感させる雰囲気です。

 実際、ゴミ捨て下の駐車場から見る東風崎の鼻は時々波がのり越えているのが分かります。現地に着いてみるとかなりの波っ気がありますけど、トップ下は十分勝負を掛けられそうな感じです。そこでいつものようにかっぱさんは西側、私が東側に入って開始しました。

 しかし今日は人出が多いです。ごみ捨て下に5人、まあこれは普通だけど、なんと東風崎のワンドの両サイドには5~6人入ってます。そしてここトップ下にも後から二人が入ってきました。この場所でJUNさんタケさんたち以外の釣り人と一緒になるのは超久々です。彼らは東の端で始めたんで、今日はミラクルポイント一帯は諦めざるをえない感じです。
 途中で彼らに状況を聞きに行ったんですけど、彼らはオキアミ使用で、ちょうど2匹目の黒鯛をストリンガーに掛けてるところでした。両方とも40オーバーはあろうかという良いサイズでした。

 海の感じとしてはすぐにでも喰ってきそうな雰囲気なのですが、どうも活性はそれほど高くないようで、なかなか当たりが出ません。かっぱさんの側も同じようで、苦戦しているみたいです。
 で、いろいろな場所を攻めていた11時頃、すぐ足元の流れの撚れ(?よれ)を狙っていた仕掛けが、根を巻いて沈み込む流れに引かれて沈んで行ったので、根掛かりをしないように引き戻そうとしたところ、ガツンと引っかかった感触があり、あー根掛かっちゃったかなぁと一瞬思ったそのすぐ後、強い引き込みに変わり、結構デカいサイズが喰ってきたのが直感的に分かりました。いやいやデカい奴って掛かった瞬間は根掛りと区別が付かないですよね(^_^;)

 すぐ足元なんだけど、ちょっとえぐれ目になってるんであまり根に寄られちゃうと根ずれが心配で、少し沖目に誘導したいんですがなかなかそうは行かず、相手は根に沿って右の張り出しに向かいました。そこへ行っちゃうとちょっとまずいなぁとか思っていたんですが、糸を出さずに溜めていたら振り子の原理(^_^;)で右の根の上でうまく水面まで上がってきたので、そのまま足場の良いところまで誘導して無事ゲット。

 ぎりぎり43cmでした。いや比較的早い時間に掛けられたんで、これで今日一日はゆっくり余裕で過ごせそうです・・・と思っていたところ、しばらくしてかっぱさんがデカいのを上げるのが見えました。慌てて見に行ってみると、なんとデカいこと・・・45cmありました。いやーやはり45cmクラスになると見ただけでデカいですねぇ。
 いやいやこれで余裕がなくなりました。いやこの段階では焦ったんじゃなくて、私もデカいのを狙えそうだという期待感でいっぱいになったんですわ。しかし、その後も海の状況は悪くないのになかなか当たりが出ません。

 そうこうしている内にかっぱさんが掛ける掛ける、私と場所を入れ替わってもそっちでまた掛けるし・・・(-_-;)。結局45cm,44cm,42cm,39cm,38cm,31cmと総数6枚。こりゃ凄い。
 かっぱさんは凄いんだけど、私の方は33cmを追釣するに留まっています。この2匹目は結構浅場で、これも足元の壁沿いに引き波に乗せて、餌が根の裏に回り込んだ直後にヒットしました。魚は根の向こう側でさらに根を巻くように走ろうとするので、かなりスリリングな状況だったんですけど、サイズが大きくなかったんで無事ゲットできました。

 で、今日は私は2枚でおしまい(T_T)
普通43cm上げてれば大喜びなんですけどねぇ、なんか今日は敗北感が大きいです(-_-;)

 よーし次回こそは頑張って、目標の50cmを目指すぞ(^_^;)


PR