忍者ブログ

koppa's BLOG

海苔グレを始めたコッパがBLOGも開始しました。まあ釣行回数が少ないから必然的に更新も少ないですが・・・(-_-;)

2015/1/10 (三浦・毘沙門)-初釣り-


 2015年の初釣りにかっぱさんと毘沙門に行って来ました。去年は8月以降一釣行一匹だけという状況が続いていたので、今年こそは一釣行複数匹ゲットを目標にしたんですが、なんと初釣行も一匹のみでした(-_-;)
 35cmというまあまあ良型の本命ゲットで新年を迎えることが出来たのは良かったですかね。

 例年なら初釣りは1月の後半か2月になってからが多かったんですけど、去年の年末に何かと野暮用が多くて行くタイミングを失してしまったこともあり、3連休に暇になったので、珍しく正月明けから出かけました。
 ただ午前中に満潮になる潮回りなので、海苔を採って行くことが出来そうもないです。まあ去年採ったのが乾燥保存してあるから困ることはないんですが、やっぱり採りたて新鮮な海苔には敵わないですもんね。
 でもかっぱさんが前回釣行の時に採っておいたやつがあるとのことで、それを使わせてもらうことにしました。おまけに今回はかっぱさんに車まで出してもらっての接待釣行です(^_^;)
 天気予報では、晴れるが北風が強く寒く、でも波高1mの凪の予報でかなり苦戦が予想されました・・・が、なんかいつものことで、波はガンガンで東風崎は一部波を被る状態ですわ(^_^;)
 前回釣行ほどではないにしろ、沖向きはほぼ全滅で、東西のいつもの場所位しか竿を出せそうもないです。で、今回も前回と同様、私は東側、かっぱさんが西側に分かれて開始する事にしました。
 前回釣行では沖に出る流れに乗せて30m~50m位まで沖に流せたんですが、今回は正面からの波の成分が入っていて、沖向きに出る流れは皆無で、足元からせいぜい20m位までの間を流すのが精一杯です。しかも対岸の浅場におっつけられる流れが多いので、ちょっときついです。
 右の生え根を超えて来る波で出来る流れはかなり早いのですが、どうも表層だけのようで、仕掛けはかなり斜めになって流れます。餌先行ではなく、浮き先行になっちゃうので状況的にはあまり良くないようです。でもまあ他に竿を出せる場所もなく、そこで我慢するしかないです。
 結構な波けなので、すぐにでも食って来そうな雰囲気はムンムンだったんですけど、やはり流れの出方が良くないのか、なかなか当たりが出ません。
 そこでガチャ荒れの沖向きでやってみたんですけど、根掛かり連発で仕掛けのロスが多く、最後に高切れで浮きを流出したのを最後に退散しました(^_^;)
 結局元の場所に戻って続けていたんですが、14時半頃になって今までの根掛かりとはちょっと違う浮きの動きが出ました。流れが右から左に行っているので、根掛かりで沈むと浮きは左に流れながら沈んで行き、また浮いてきたりをするんですけど、今度の動きは5cm~10cm位沈んだままゆっくり右に行っているような・・・。
 でもそれ以上沈むこともなく、かといって浮いてくることもないので、これは当たりだろうと判断して、糸を張ってそっと聞いてみるとコツコツと生体反応。でもここでは合わせずに、そのままゆっくり竿を立てていって、走り出すのをじっくり待ちます。するとズドンと一気に走り出しました。
 いやいや長い時間待ちに待った待望のヒットです。引きはそこそこあるんですが、それほど強くもなく30cm前半の感じなんでゴリゴリ巻いていると、最後足元で結構抵抗します。あららひょっとすると30cm後半あるかな・・・とか思ったりしたんですけど、上がってきたのは結局35cmの、いかにも”居付きのグレ”といった茶色の魚体の奴でした。
 まだ時間が早かったので、あと1~2匹・・・とか思ったんですけど、現実はそんなに甘いもんではなかっですわ。この後はノーバイト・ノーヒットで敢え無く終了・・・(-_-;)
 半年振りに本命を上げられたんで初釣りとしては上出来です。しかし一釣行一匹のみという記録を継続中で、現在5回連続です。でも逆にこれって○ウズなし(外道ばかりですけど(-_-;))ですから、これはこれで嬉しいかな(^_^;)
PR